攬勝亭、郡山へ亡命!!!

明日午後、茶室前の細長い碑が郡山の安積国造神社へと旅立ちます。

攬勝亭、郡山へ亡命!!!_c0400473_22183442.jpg

事情は、直前の記事をご参照ください。


この、市側の暴挙を受けて、ともかくも助けなければと安積国造神社の安藤宮司が、受け入れを申し出てくださり、自ら大急ぎで手配をしてくださいました。

会津の宝を他所に送り出すのは忸怩たる思いがありますが、文化財の恒久的保存を考えると、神社ほど適した場所はなく、また、安積艮斎と攬勝亭の深い縁があるので、時代が経っても「何で此所に?」ということにはならないでしょう。

そんな考えから、攬勝亭を守る会役員一同の賛同を得てお願いした次第です。

業者が工事を急いでいるとのことで、慌ただしい旅立ちになりますが、25日(月)午後1時から移設工事が始まります。

お見送りは大歓迎です。


攬勝亭を守る会 公式ページへはこちらからどうぞ

by ransyoutei | 2021-01-24 22:26 | 現在の攬勝亭

「攬勝亭を守る会」の情報提供をしております。


by ransyoutei